

【Linux】Conkyを入れてみた

CentOSにシステム情報をデスクトップに表示するConkyというソフトを入れてみた。
ちなみにインストール(EPELリポジトリにある)しただけでは何も起こらない。
試しに端末で「conky」と入力して起動すると、デスクトップの左上にこんなのが表示される。
Conky1

ただ左上にあると邪魔だし、表示が妙にチラつくし、背景をクリックしたら消えるので
このままだと正直使いものにならない。
そこでホームに「.conkyrc」という設定ファイルを作って設定しなおす必要がある。
デフォの設定ファイル「/etc/conky/confy.conf」からコピーして後は自力で設定してみる。

コピーしたファイルの中身を見るとTEXTという記述が見つかる。
TEXTより上が表示形式の設定、下が実際に表示する情報の設定になる。
例えばTEXTより上に以下を記入する。
alignment top_right
double_buffer yes
own_window yes
own_window_transparent yes
own_window_type override

すると右上表示やチラつき防止にウィンドウの透過、さらに背景をクリックしても消えなくなる。
(設定に使うパラメータについてはここここに書いてある。)

そして色々いじった結果こうなった。
Conky2

てかFirefoxのメモリの食いっぷりはやべえな。

表示の設定が終わったら今度はログイン時にConkyが自動起動するよう設定する。
「システム」→「設定」→「自動起動するアプリ」から追加する。
ただデスクトップの表示より早く起動するとConkyがうまく表示してくれないので
コマンドを「conky -p 15」にして15秒ほど遅延起動させる。

まあ壁紙変えるごとに色の調整がいるがだいぶ便利になった。


テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

Linuxを入れてから一ヶ月の歳月が流れた…

サブPCにLinux(CentOS)を入れてから一ヶ月が経った。
ネット出来て、音楽が聞けて、ついでにエロゲWindows用ゲームが出来れば充分だったので
以下のソフトを入れたらそれなりに落ち着いた。

Firefox:デフォのブラウザ。XPの環境を移植したので楽に移行できた。問題はFlashのサポートか。
Thunderbird:メーラー。こちらもXPの時から使ってたので導入。
JD:2chブラウザ。可もなく不可もなく。
Audacious:音楽プレイヤー。mp3の再生も可。
SMPlayer:動画プレイヤー。動画に関してはこれかVLC入れとけば問題ないと思う。
ntfs-3g:NTFSでの読み書きを可能にするソフト。NTFS自体ブラックボックスなので過信は禁物。
Wine:Windows用ソフトを動作させるソフト。バルドスカイDiveXが結構動いたことには驚いた。

まあ細かいことはWindowsでやればいいし、サブPCならこの程度の環境で満足。


テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

【Linux】CentOS6に2chブラウザJDをインストールする

備忘録。
CentOS6入れてからFirefoxの設定もあらかた終わったので
ボチボチソフトをインストールしていくかと思って
まず思い浮かんだのが2chブラウザ。
そこでJDという2chブラウザを入れようと思ったらリポジトリにないではないか。
仕方ないのでビルドすることにした。

まずJDのソースからjd-2.8.7-140104.tgz(2014/3/12現在)をダウンロードする。
次にwikiを参考にyum install libSM-develまでやっておく。

このままだとrmpファイルは出来てもインストールでエラーを吐くので
tgzファイルの中にあるjd.specを編集する。
以下の2行を探して削除する。
27行目:%define         fontpackage   fonts-japanese
65行目:Requires:       %{fontpackage}

後はwiki通りにrpmbuildして出来たrmpファイルをインストールすれば完了。
アプリケーション→インターネット→JDから起動する。


テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

カテゴリ
最新記事
アーカイブ
最新コメント
検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
プロフィール

しらしら

Author:しらしら
購入予定アニメ
なし

アクセスカウンター
