

【Firefox】QuickDragの代替で何かいい物はないものか・・・

凄く今更でアホらしいお話。

Firefoxのアドオンに「QuickDrag」という
マウスで選択した文字列を適当にドラッグすると検索が出来る代物があって重宝してたんですが、
ふと設定を見るといつの間にかこんな項目があった。
QuickDrag

んでこれなんだろとよく見たら
アドウェアじゃんwww

見ての通り、広告を表示させるチェック欄であって、これにずっとチェックを入れてたという。
そしてこのアドオンの最新版(2.1.3.23)リリース日が2011/10/17だったので1年以上も気づかなかったと。。。

んでソースを見るとどうもYahooとYouTubeに行くと広告が表示されるらしい。(参考)
この参考にしたリンク先を見ると他のアドオンのことが書かれてるが、同じものがQuickDragにも仕込まれている。

自分の場合、Yahooに用があっても「yahoo.com」じゃなくて「yahoo.co.jp」のほうだからこっちは関係無し。
一方YouTubeでは主に広告殺しのために入れてたアドオン「NoScript」、「Ghostery」、「Adblock Plus」の三重殺で
見事に封殺してたので全く気づかなかったらしい。そらそうよ。

まあチェックを外せば広告は出てこないからMAICCAとか思ってたが、どうもそれだけじゃ終わらない話で、
チェック外してから7日間過ぎると勝手にチェックが付くというおまけ付きw
prefs.jsの中を覗くとあからさまな行があったので日付の部分を変えてみた。
user_pref("extensions.quickdrag.disableperiod", "2013-04-14");

適当に編集後チェックを外し再起動したらビンゴだった。案の定、外してたチェックが復活してましたよ。
そりゃこんな設定めったに見ないし、目に見える実害もなかったので気付かないわけだわ。。。
しかも一年以上前のことなんで今更感が凄くてアホらしい・・・。
当時も某掲示板とかで話題には出てたらしいけど全く見てなかった、ちくしょー。

このままだと気持ち悪いし代替でも探さないとなあ。
userChrome.jsのスクリプトで済ますのもいいけど管理がめんどくさいし、いいアドオンはないものか。


テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

カテゴリ
最新記事
アーカイブ
最新コメント
検索フォーム

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報
プロフィール

Author:しらしら
購入予定アニメ
なし

アクセスカウンター
