

【7-Zip】ファイルをダブルクリックで直接解凍する設定

とりあえず備忘録。
自分はファイルの解凍,圧縮ソフトに7-Zipを使ってるけど、
関連付けしてもダブルクリックではファイルマネージャーで開くだけで、直接解凍されないのが不便。
というわけでレジストリを弄って直接解凍するように設定する。
なお試す場合は自己責任でお願いします。

1.7zFM.exeを開いてツール→オプション→システムで必要な分だけ関連付けしておく。

2.レジストエディターを開く。(スタートメニューのプログラムとファイルの検索でregeditと入力して開く)
3.「HKEY_CLASSES_ROOT¥7-Zip.***¥shell¥open¥command」まで移動する。(***は1で関連付けした拡張子)

4.(既定)の値を「"C:¥Program Files¥7-Zip¥7zG.exe" x "%1" -o*」にする。(無論7-Zipのインストール先が違うなら変えておく)
  これで解凍するファイルと同じ所にファイル名と同じ名前のフォルダを作ってそこに解凍される。

7z.exeを使ってもいいけどコマンドプロンプトが表示されて鬱陶しいので、GUI版の7zG.exeを使用。
コマンドの説明をすると、「x」は解凍コマンド(フォルダ構造保持)、「%1」が入力ファイル、「-o」は出力先を示す。
「-o*」の「*」は解凍するファイルと同じ名前のフォルダを作る際に用いる。
例えば「"C:¥Program Files¥7-Zip¥7zG.exe" x "%1" -o"C:¥*"」と入力したらCドライブ直下にフォルダを作ってそこに解凍される。
(注意点として-oの後はスペースを入れない)

とりあえず1で設定した拡張子の分だけ4を行えば作業終了。


テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

ブルーレイディスク収納ケースを買ってみた

1クール作品だと6巻が当たり前なアニメのブルーレイを買っていると、
ケースからディスクを出し入れするのがが非常に面倒くさい。
特に自分はビニールも残す派なので、ビニールからケースを取り出す作業もあるわけで・・・
そんなわけでディスクだけ他のケースに纏めるため、収納ケースを買うことにしました。

それで最初はCDやDVDが大量に収納出来る不織布のケースを買おうと思ってたけど、
ブルーレイを保存するには都合が悪いらしい。
布なのでディスクに圧力がかかりやすかったり、不織布の凸凹がディスク表面に写ったり
湿気がこもり易かったりするそうで、下手したら一切読み込まなくなるらしい。
というわけで色々探した結果、1ケースで12枚収納出来るプラスチックのトールケース「DVD-W12-03BK」を買ってみました。
3ケース付いて尼だと1,345円なり。
BDケース

DVDケースなのにちゃっかり「ブルーレイディスクにも最適」と書かれてるw
色はクリアもあったけど紫外線対策も兼ねて黒にしました。
BDケース中身1

左右で一枚ずつ収納出来るのでディスクが重なることはない。
BDケース中身2

アニメの場合1クール6巻が多いので12枚収納ケースとは相性がいい。
1クール4巻なら3クール分入るしね。
BDケース厚み

厚みは27mmで225Pのラノベ2冊分といったところ。
12枚収納出来ることを考えたらさほど厚みは感じない。

まあ不織布ケースと比べると収納,コスパ面では劣るものの、
やはり大事なディスクを保存することを考えるとプラケースに限るかなと思いました。


テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

カテゴリ
最新記事
アーカイブ
最新コメント
検索フォーム

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報
プロフィール

しらしら

Author:しらしら
購入予定アニメ
なし

アクセスカウンター
